カワズの暮らし

思いついたことを煮詰める場所です。

自己表出

吉本隆明さんという人がそういう言い方をしていたものがあります。

自分の中の言葉以前の沈黙を黙読するようなイメージでしょうか。


とにかく、自分は自己表現をすることが苦手でした。

わりとうまく影を消して人の後ろに隠れている子供でした。

そんな「おとなしい」自分への嫌気っていうか反吐っていうか
いつからかtwitterでなんでもないことを呟いてみたり

ブログ的なものもちょこちょこやっては消したりとか

自己表現めいたものの萌芽と言いますか。


とりあえず「言ってはいけないことを言わない」生き方を辞め

すこしずつでも「言いたいことを言う」ようにしようというふうに思ったんです。


誰も聞いていないかもしれないけどそれでも言葉にして吐きだすことの面白さや難しさ。それによって深まる自己理解。なんとなく「これはいいぞ」と140文字の垂れ流しを続けていたんですが、時にうまく収まりきらないもどかしさもあり。それで、ブログです。



自己表出に対する言葉に指示表出というのがあります。

まあいわゆる音読というのかセリフというのか、人に対して発する言葉ですね。

一般的にはブログってそっちなわけです。


面白い映画だとかいい絵だとか何かを見たり聞いたりした時の感情の動きや気づき。

もしくは何か人が聞いて役に立つような試行錯誤の記録とか旅の思い出とか。

いわゆるレビューや体験記のような誰かに向けた外向きの表現もいいものですが、

もう少し内向きの表現というか自分に対する自分というか独り言というか。


そんな自分との対話をこのブログではやっていけたらな、と

思った次第なわけです。


ということで何かの間違いでこんなつまらんところに迷い込んじゃった方には、なけなしの謝罪と感謝の意を。



・・・言いたくなくても、言う!

×

非ログインユーザーとして返信する